top of page
検索
  • 執筆者の写真Admin

呼吸のもたらすもの

先日テレビで、プロ野球投手の方が、

ゆっくり吸って、ゆっくり吐く呼吸法をトレーニングに取り入れたところ、抑えの実績が格段に上がったと紹介されていました。ピンチの時に、ゆっくり吸ってゆっくり吐く呼吸を意識することで、落ち着いて実力を発揮することができているそうです。


人は生きている間、息をします。

空気を吸って、吐くこと。

身体が必要とする行為を、意識して行うことで、心を落ち着かせることができるのですね。


ヨガにはプラナヤマという呼吸の鍛錬の部門があります。

ヨガのアサナ(ポーズ)は、その前段階の、呼吸を意識しながらする体操の部門ですが、

ヨガを続けていくと、その呼吸のもたらすものが、いつの間にか沁みついていると実感できるでしょう。そして、それは、ヨガの先人達も言われている通り、暗闇を照らしてくれる灯りとなって、人生の色々な時に役立ってくれるものだと思います。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナ感染症対策(10月24日時点)

yoga 15 (ヨガイチゴ)では、新型コロナ感染症拡大防止対策として、県外や国外に移動された場合、2、3日経過後の参加をお願いしておりましたが、沖縄県の感染者数が全国一多い状況が続いた為、6月22日に取りやめました。現在の対策としては、引き続き、人と人との距離を約2メートルとり、戸窓を開け放ってヨガをしております。お口を開ける際のマスクの着用と、体調不良の場合は教室参加を見合わせてくださることを

新型コロナウイルス感染症対策の変更

現在の沖縄/日本における新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みまして、県外に移動された場合、戻られてから2、3日休養後の教室参加をお願いしております。 By observing the current situation of the COVID-19 infection in Okinawa and in Japan, yoga 15 (yoga ichigo) now asks particip

bottom of page